年収450万インベスタ夫の投資手帳

2018年現在年収450万の範囲で投資を頑張って行きます。http://twitter.com/Investor_o2018

可変レバレッジドPF解消し、新たなPF運用予定

1月末をもちまして可変レバレッジドPFを解消します。

その理由としては、神谷政敏さんの「運もお金もない人のための資産の増やし方」にでてくるSPXLとTMFでの最小分散ポートフォリオ(以下:最小分散レバレッジドPF)に惹かれたからです。詳しい内容は私が説明するよりも本を読んでもらうのが一番かと思います。簡単に言えば最小分散と動的資産配分の考え方を使ったものとなります。

ということで、可変レバレッジドPFから最小分散レバレッジドPFへ2月から変更予定です。銘柄はBNDを取り扱わなくなるくらいで、解消と大きく言いましたが、SPXLと TMFの比率を変化させることに対して可変レバレッジドPFは、名前にも『可変』とあるように最小分散レバレッジドPFにしても大きく変わるわけでは無いのかなとも思っています。

 

最小分散レバレッジドPFの流れは毎月SPXLとTMFを前月の値動きにおいて価格変動が最小になる保有比率にしていきます。

 

2月からは『可変』から『最小分散』へ変更となります。

今後も可変レバレッジドPF同様に最小分散レバレッジドPFの運用実績はTwitterで毎回公開して行く予定です。